カダスの本と夢の旅

   

ある小さな町の片隅に、幻夢境(げんむきょう)という神秘的な書店がありました。この書店は、普通の本とは異なる特別な力を持つ本が並べられている場所でした。その中でも特に魅力的な本は、「夢をかなえる本」と呼ばれ、一度読むと夢の中でその物語を体験できるのです。

ある日、小学生の少女、ミオは幻夢境を訪れました。ミオはとても読書好きで、いつも本の世界に夢中になっていました。彼女は新しい冒険に出会いたいと思い、幻夢境で一番高い棚に置かれていた「夢をかなえる本」を手に取りました。

ミオは夢をかなえる本を開いた瞬間、まるで空中を舞うように夢の世界へと引き込まれました。彼女は目の前に広がる美しい景色に驚きました。幻想的な森やキラキラ輝く湖、話す動物たちが彼女を迎え入れました。

一緒に旅をするうちに、ミオは幻夢境カダスの秘密を知ることになりました。この書店は、読書好きの人々が持つ夢と想像力から生まれた場所だったのです。そこで彼女は他の本の世界も旅し、様々な冒険を経験しました。恐竜時代へのタイムトラベルや宇宙船の冒険、魔法使いとの出会いなど、夢の世界でしかできない素晴らしい経験を重ねました。

しかし、ミオは次第に夢の世界にとどまることに戸惑いを感じるようになりました。彼女は現実の友達や家族との時間を大切にすることを思い出し、幻夢境カダスを後にする決断をしました。

ミオが現実に戻った瞬間、彼女は自分が成長したことに気づきました。読書を通じて得た知識と想像力は、彼女の心を豊かにし、自信を与えてくれました。そして、ミオは自分の冒険の物語を書くことを決めました。彼女は小さな小説家として、自分の夢と想像力を紡ぎだすことができるようになったのです。

幻夢境カダスでの冒険が終わった後も、ミオはいつでも本の中の世界に旅することができます。彼女は夢をかなえる本を通じて、新たな冒険を求めることもありますが、大切なのは現実の世界での経験と人々とのつながりだと心得ています。

こうして、ミオは小さな小学生のままでありながらも、夢と現実のバランスを取りながら、自分自身の物語を書き続けるのでした。

(了)

※noteからの転載です

カダスの本と夢の旅

 - ショートショート, 創作