アルハザードのランプってあれだよね

   

アルハザードのランプ」(HPL&ダーレス)についてなんですけど、皆さん読みました?「ク・リトル・リトル神話集」に掲載されている作品なんで、読んでいない方もいらっしゃるかもしれませんね。 さてさて、読んだ方の中には気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、この作品のモチーフ、どこかで見たことがあると思いません?そう、かの有名な童話、「マッチ売りの少女」です(^_^) 。
ランプに灯を点すことによって、自分がいる世界とは別の世界が広がり、主人公は、その世界のものに魅せられていく。そして、最後には主人公にとって、とても懐かしいものが映し出され、そちらの世界へと旅立ってゆく・・・。

ね?全く同じでしょ(^_^) ?

あるマジック・アイテム(この場合はランプ)が、我々の住む世界と異世界とを結ぶっていうアイディアは、同じくHPLとダーレスによる作品「破風の窓」でも出てきます。でも、これを最初に読んだとき、私はドラえもんの「どこでもドア」を思い出してしまった(^_^;)。

 - 研究レポート