ショゴスと人食いアメーバ

   

最近、ブロックの「無人の家で発見された手記」を読みました。
ショゴスといえば、不定形ってことになっていますが、何か、形の定まらないものっていうのは、やっぱり、不気味なんでしょうねぇ。
昔々、私がまだ子供の頃、テレビで「人食いアメーバの恐怖」って映画をやっていて、これもやっぱり恐かったですね。ま、これは「人食い」ってとこが恐かったのかもしれませんが(^_^;)。

ともかく、形が定まらない、何かぐにゃぐにゃしたものってのは、もともと気持ち悪いんだけど、それに知性が備わっちゃったりしたら、お手上げですね。ちょっと前に連載していた漫画「寄生獣」に出てくるパラサイトなんかもそうかな。人間に化けているっていう点では、一応、形は保っているけど。

人間って、やっぱり見かけにこだわっちゃうんでしょうねぇ(^_^;)。

そういえば、不定形生物といえば、「火の鳥」に出てくるムーピーとか、銀河鉄道999にも出てきてましたね。

 - 研究レポート