ストーンサークルを見てきたよ

   

98年6月の5日から、岩手、秋田、青森と出張に行ってきました。

ユーシューなボクは、テキパキと仕事をこなしたので、5時半くらいまでかかる予定の仕事を、2時くらいで終えてしまい、7日は、とても暇になってしまいました。
んで、7日に泊まる予定だったのは、十和田だったんですけど、

「十和田には、ストーンサークルがあるでわないかああああ!!」

というわけで、仕事をしているふりをして(していたんだけど)、ストーンサークル(大湯環状列石)を見に行ったのでした(幸い、レンタカーを借りていたので、足はあった)。

私の頭の中には、イギリスのストーンヘンジや、コミック版の退魔針に出てくるような遺跡のイメージがあったわけですよ。

(ふっふっふ。ダンウィッチの世界だな・・・)

とか思いながら、車を走らせ、途中のコンビニでカメラまで買って、現地に着いてみると・・・。

「なんじゃ、こりゃあ!?」← 松田優作風

とっても小さい、ストーンサークルが金網の柵に囲まれていたのでした。

チャンチャン。

そもそも、十和田のイナカに、そんなすごい遺跡があるわけないのでした。
頭の悪い私は、そこに気づかなかったんですねぇ。

大湯環状列石

大湯環状列石

 - 研究レポート